禁煙掲示板

 
0
投稿者:児雷也

禁煙の本で読んだんだけど、タバコを吸う→しばらくするとニコチンが体から抜ける→不快感を覚える→またタバコを吸う、これを何年も繰り返していると、脳のクセになって、何もしなくても定期的に脳が不快感を覚えてタバコを吸いたいんだと勘違いしてしまうと書いてありました。

WWWさん投稿者:シナプス

11か月も経過しているのに、
なぜ吸いたいなーと思うのですか?

私はタバコを辞めて24

洗面器投稿者:シナプス

水の入った洗面器に顔を入れてどれだけ我慢できるか?
個人差はあるが、我々は両生類、魚類ではないので、いつかは呼吸が苦しくなって
顔を上げる。
顔をあげないでそのままずっと顔をつけている事が出来るには、
「現在の状況を変える」必要がある。
例えば酸素ボンベを装着するとか、或いはえら呼吸ができるようにするとか。

禁煙とは、
つまり、「洗面器に顔をつけて我慢して何秒もつかの大会」なのだ。

タバコを辞めるには、
えら呼吸できるか、酸素ボンベを常に常備するか、或いは・・
今の己を「変化」させなければならない。

貴方にその勇気と覚悟はあるか?

シナプスさん うーん。?投稿者:mmm

よく勉強されているのか分かりませんが、

個時差があると言っておられるものの
禁断症状が3年が続くとは初耳でした。
11ケ月ですが、これからもあるとは考えにくいなぁ!
吸いたいなぁと思っても、1分も掛からないうちに消えていく。
ただの思い出のようなもので、こんなんは禁断症状に入らない。
そんなLvまでいってない方に、言うのは酷じゃないですかね?

禁煙!止める!の定義はさておき、
そんなに難しく考えたら、手も足も出ないでしょう。!

むしろ、全然気にしなくていいLv。
私は、3ケ月位で神経伝達物質は自前に切り替わって、それから先の喫煙は「意思弱」だと
考えている方なので・

どっち答えようが、おそらく1対1です。吸う人は吸いますわ。w
禁煙中なのは「貴殿」じゃないでしょうか?

シナプスさんの文面はまったく心刺さないなぁ!
喫煙者に戻られることをお勧めします。


お吸いになった方が・・

mmmさん投稿者:果南

お久しぶりです
mmmさんのおっしゃられる通りかも知れません。
しかし「ウザ」がられてはいないように思います。今回はわたしの空回りです。
タバコもやめて11日目になりました。
アドバイスありがたく思っています。

現在進行形投稿者:シナプス

貴方は知人に「最近タバコ吸ってないけど、どうしたの?」
と聞かれたら、
どう答えるだろう。
「禁煙している」と言う人は、自分なりの逃げ道、言い訳を作っている。
何時かは吸う時の為にこんな答え方をする。

真にタバコから決別しよう、或は決別した居る人は、こう答える。
「タバコはやめました」
この言葉には逃げ道も、言い訳も通用しない。

私の言わんとしていることが理解できるであろうか。諸君。

シナプスさんへ投稿者:レン

そうですか煙草から身も心も解放されるには3年もかかるのですか。
でも一歩一歩あゆみます。
禁煙=止めると私も思っていましたが改めて「煙草は止めた」と思うことにしました。
禁煙していると違って「止めたからもう吸わない」の気持ちが芽生えてきました。
どんなに吸いたくても止めたんだからもう吸ったりはしません。

苦しみの先に見えるもの投稿者:シナプス

今まで快楽的な気分を味わえたのはタバコのせいだった。
もともと人間には脳の中に快楽物質を放出させる機能があるが、喫煙によってその分泌が抑制される。その代わりにタバコが快楽物質を提供する。その間、喫煙の期間によるが、本来持っている快楽物質の作業はサボタージュされる。潜在的な能力の抑制とでも言おうか・・。
煙草を止めると、快楽物質が放出されにくくなる。本来持っている能力は喫煙によりすでにいじけているし、煙草も吸えない。この間は、自分との闘いである。勿論個人差はあるが、真にタバコから身も心も解放されるには大よそ2~3年はかかると思って間違いない。
その間、あなたは禁断症状に苦しむことになる。
この苦しみを乗り越える方法はただ一つ。
「己を信じる」
これしか道はない。



果南さんへ投稿者:mmm

私が、噛みついたとき、あたなは、掲示板まで割いて、人のあげあし取りなんてって
反論されましたね。

私も、これは無理だなぁって思ったのは事実ですが、
そいう気分の浮き沈みが激しいところが、「ウザ」がられたんでしょうね。
なるべく穏やかな気持ちにならないと難しんですよね。

社会生活を送るうえで、これから何回も直面するであろう!キャパオーバー的に
精神がなったとき、どうしのぐかですね。

これも試練だと思って耐えてみて下さい。まさか吸ってないでしょうね?(笑)
もう2週間なら、何回も何回も失敗して、どんよりとした気持ちを永久的に
繰り返すより、ちょっとだけ我慢した方が、後が「楽」ですし
「精神衛生」が向上するのは計り知れないですよ(これは自己満ですが)

投稿者:mmm

シナプスさん

・のご自身の経験は、相当苦労したんですかね?
あたな自信頑張ったのが報われていないから、
勘違いしてませんか?
卒煙で精々ゼロですよ。取り返しのつかないマイナス分が
ある位、誰でも分かってますよ。
ここまで来て当たり前ですよ。

何回読み直しても意味が分かりません。
吸った分のリスクを背負うとか自殺するほど苦しいとか!
独自ワールドならどうでもいいですがw

たかだか禁煙で・
>喫煙していた月日にもよりますが。<

↑喫煙の重篤度的なやつは絶対関係ないはずですよ?!
成功者とそうでない方は、ある程度までいったら、チョット我慢しているダケの違いだと
思いますけどね。。。同じ人間なのでそうは変わりはないでしょう。
まぁ、聞かんとすることと的外れなことを言っているでしょうから、詳しく書いてもらえませんか?漢字とか間違っていない!人として良識のある「穏やかな」文面で。。。w