初日 投稿者:カラビン

禁煙開始しました。まだ初日なので、これからどんな離脱症状がでてくるかわかりませんが、あと一時間頑張ってみようと、一時間ごとに気をそらせています。

禁煙は本当にできるのですね 投稿者:めがね

昨日の投稿で誤解を招くといけませんので、連日投稿お許しください。
はっしーさん、doragonさん、盗塁成功さん達のベテラン禁煙継続者さんのお話は非常に有益でした。私自身が禁煙に対する強い思いを抱きながら試行錯誤の上、自分の禁煙を確立する上での恩人でもあります。又、ニコチンガムさんの遺伝子の話や禁煙補助薬についても良い勉強になりました。
勿論、ご同輩との関わりで励まし合いもありがたいものでした。
こんちくしょうといった私自身の禁煙確率途上での攻撃的な発信をしたことのお詫びでございます。
私などの出る幕ではございませんので、いま真剣に禁煙と取り組んでおられる方々にも同じように発信されますと多くの方々がそれをヒントに煙草に束縛されない自由の本来の生き方ができるのにな…。とか、思っているのは、まさか自分が禁煙できるなんて思っていなかったからです。
禁煙は本当にできるのですね。 そう思うこの頃です。
禁煙が起動に乗ると自分の過去の愚行が見えてきた・・・
それが昨日のお詫びとなったのです。
申し訳けございませんでした。
そして、ありがとうございました。

お詫びと思い出話 投稿者:めがね

私が掲示板1、2に書き込みしたのは1回目の失敗後の2018年初頭と記憶しております。
強い禁煙意欲も無かった頃、野良猫さんというお方からお声がけをいただきました。
色々聞かれてお返事に面倒だな、と思いながらも、内心は嬉しかったのです。
その時、やり取りから「根性禁煙」という言葉を初めて知ったのです。
そうなんだ私は「根性禁煙なんだ」と、、、
あの頃のメンバーはお見掛けしなくなりました。もう卒煙なされたのでしょうね。
それから「火の付けない煙草」という珍しい煙草を一服させてもらい、2度目の失敗をこちらでも報告。
ウポンさんの励ましの言葉が印象的でした。又、薄ら覚えですがハイハイAさんの「あれに、ひっかりましたか」とかの言葉に救われておりました。
私は禁煙に強い思いもない頃は謙虚でした。はっしーさん、doragonさん、盗塁成功さん達の書き込みを見ながら、禁煙意欲が強くなってきました。それにつれて禁煙知識もそれなりに得るようになると同時に、その真剣さが仇となり、自分と違う考えだったり、自分をからかうようなことがあると攻撃的になりました。また、それを見ておられた方にも不愉快にさせてしまい申し訳けございませんでした。
深く反省し、お詫び申し上げます。

さて、今は掲示板1では私の知らない方々が禁煙に頑張っておられます。
ひょこひょこ顔を出すと奮囲気を壊してもいけませんし、滅多に投稿もしない人となっております私ですので、ご遠慮させていただきます。

まだ初期の頃、さくらさんと音楽の会話で弾んだこと、楽しい思い出です。
ゆうさん、しんさん、ほのかさん達との思いでもここの書き込みを再読してよみがって参りました。
いつも気にかけて下さっていた果南さん。語りつくせばきりのない掲示板。

さて、次は何カ月先の投稿なのか・・・

末筆ながら、ご迷惑をお掛け致しました方々に再度 お詫びいたします。

高齢者になりました 投稿者:めがね

8月、誕生日を越しまして65歳になりました。
車の運転もしなくなったので、免許を返納しようかと悩みましたが更新してきました。
次の70歳で返納することにしました。
調べると、わかばマークは70歳から車に貼るそうです。
ところが、年金では高齢者基礎年金の請求をしまして、10月から上乗せされるようです。
前期高齢者・後期高齢者と分けられたり、中途半端な高齢者になったのかな?
中途半端といえば私の禁煙です。今日で528日経過。
ごくまれに「こんなときに吸っていたな・・・」と、思い出す程度になりましたが、
幸いにして私はドクターストップがかかっているわけでもなく、喫煙で失職もしません。
63歳で肺癌で亡くなった義父。64歳で心筋梗塞で亡くなった父。
家内も私も副流煙をいっぱい吸わされてきて、65歳になって思うことがあります。
「煙害」「老害」と言われないよう心掛け、煙草が原因で逝きたくないものです。

るるさん 投稿者:りー

ニコチンパッチがいいとおもいます。がんばりましょう。

ニコガム 投稿者:りー

ニコガムで食道がんになった人がいます!注意しましょう!

工夫が必要 投稿者:おじさん

心を新たに。 心機一転。
そんなのより、何故再喫煙に至ったかを分析し、
改善していく、、
失敗から学び、工夫していくことが大切かと…

投稿者:ゆうすけ

あの次の日すぐ吸ってしまいましたが、また心新たにチャレンジしていきたいと思います。

諦めないが大切 投稿者:おじさん

ゆうすけさん、こんばんは。
初めまして。私も以前、こちらでお世話になった人です。

禁煙の方法、塩飴、ウオーキング。(代替品、適度な運動。)
それは良いですね。食後はすぐに席を立って歯磨きも良いかも…
無糖炭酸系飲料水、ミンティア。
ゆっくり、大きく深呼吸。1,2,3,4,5‥と100まで数を数える。
輪ゴムを腕にはめ、パッチン!
吸魔が襲って来る度、繰り返し、繰り返し、また繰り返し、
汗や排出物などからニコチンが体内から無くなるまで、とにかく1週間は我慢。
そう、あらゆる方法でニコチン欲求脳をごまかすのですよね。
よく気が付かれましたね。素晴らしい。
寝るが勝ち。寝ている間にもニコチンが排出されます。
これを、寝逃げと言います。
翌朝、吸魔が襲ってきます。それは、血中のニコチン濃度が下がったからですよね。
そこで、吸魔を上手くごまかす。
身体的依存は最初だけですが、これらの方法が先々役立つときが来ますよ。
飴とウオーキング!  イイネ!

禁煙中 投稿者:ゆうすけ

お陰様で禁煙続いています。

モチベーションは塩飴とウォーキングにしようと思います。