禁煙掲示板

 
0
一日に投稿できる回数には制限があります。制限を超えた投稿は反映されない場合があります。
さくらさんへ投稿者:あーちゃん

さくらさん、コメントありがとうございます(^-^)
さくらさんも1本だけならと思っても我慢して下さいね、タバコは本当に体に悪いです、今回1本吸ってよ~くわかりました。
でもなぜか2本目を吸いたい気持ちにならないので今からまた頑張ります。
さくらさんと一緒に頑張ります。

あーちゃんさん投稿者:さくら

なんとも言えません。

かなり
吸いたいがつづきましたが吸わないで頑張ってきました。
やっぱり「吸わない」が正解ですね。
一本だけなら直ぐに元に戻ると思います。
頑張りましょうね

まだ無いさんへ投稿者:あーちゃん

禁煙半年おめでとうございます!
私もちょうど半年になりました。
自分へのご褒美でとうとう1本吸ってしまいました。1本だけならと言う気持ちと今吸ったらどうなるんだろう?と気持ちに勝てませんでした。後悔してます。
吸って30分以上になりますが頭がなんとなくふらふらして胃がスッキリしません。体調が悪くなりました。
まだ無いさん、1年経ったとき1本だけ吸っていいことにしておきますとの事ですが絶対にダメですよ。具合が悪くなりますし後悔するだけで何もいい事がありませんから、、、
たった1本でこんなに具合が悪くなるとは、、、
自分がいけないのですが早く体調が良くなってほしいです。

もう先は長くないという時投稿者:まだ無い

私も、続くかどうかわからないけど、喫煙再開を考えても良いと思ってます。半年経過時に1本だけ吸おうかとも思ってましたが、それも吸う気がせずに通過。いよいよなら1年経った時に1本だけ吸っていい事にしておいてます。この秋、580円で買えるかな?

八年経ったけど投稿者:無銘

人の煙は臭くて嫌だけど、思いっきり肺に入れて吸いたいなって思うときがある。
三十年くらい吸ってたから、脳に焼き付いちゃってるんだろうね。
70過ぎまで生きてたら、また吸ってもいいかな。
でも高すぎだよね。おまえら中毒なんだからいくら引き上げても拒否できまいって感じがムカつくw
それが嫌でやめたってのもある。
八年以上一本も吸ってないというのが、自分でも驚く。

禁煙四年さんへ投稿者:禁煙プロ550世

まずは禁煙と鬱に関して
基本的に鬱病と同じ症状か出る方と出ない方がいまして
出る場合は普通に禁煙鬱という名前がついております
発症するメカニズムに関しては副腎のストレスホルモンが関係しております。
基本的に喫煙することによりドーパミンを放出し幸せを感じることに慣れた脳は自らドーパミンを放出する能力を失っています
このドーパミンが全く放出されないことにより鬱症状が現れるわけですが、禁煙後約1ヶ月間は副腎から抗ストレスホルモンが分泌されてなんとか身体はやりすごすことが出来ます
しかし1ヶ月が過ぎた頃副腎はストレスホルモンを使い切ってしまい、その時点で上手く脳のドーパミンを放出する機能が一定まで回復していない場合、鬱症状として現れます
しかしそれも普通はそれから1ヶ月以内にほぼ回復し、正常に自分の力でドーパミンを放出出来るようになることが多いようです
3ヶ月禁煙鬱というのは少し平均より長いですね

私の場合、10月初めに開始投稿者:まだ無い

10月、11月、は禁煙ガムが頼りでした。12月から普通のガムへの切り替えを進めて、ニコチンガムの摂取は12月中に終わりました。ほぼ100日かな。 以後、普通のガムをたくさん使用する時期=何かが欲しい時期が続きましたが、2月になってかなり楽に、忘れている時間が長くなりました。でも、最近またちょくちょく書くように日によって朝、美味しかった時間に1本吸いたくなる衝動は起きます。感じない日は何ともないのですが。
今週は明日も明後日も仕事ですが、気持ちの余裕を持って働きます。
何度禁煙に失敗したことか?それが珍しく半年続いている。今失敗したら精神的負担、煙草より高いニコチンガムの金、などが勿体ない。それが防波堤になっています。
禁煙とは、煙草の存在を99%忘れる事と、、、悟りました。1%は残ってもいい、吸わなければ、と思います。

投稿者:未熟者

たしかに最初の数ヶ月は苦しいと聞いたことがあります。完全にタバコの支配下から逃れるには数年から10年ほど必要らしいです。当方、実は禁煙外来へ助けを求めたことがありまして、ただ先生との相性がよろしくなく、失敗。節煙となりました。禁煙とは、完全に辞めないとダメなので半分成功半分失敗と言う表現は正しくありません。恥ずかしい話ですが近い将来、別な先生を探しご指導賜りたいと思います。

投稿者:禁煙4年8ヶ月になりました

禁煙で苦しまれてる方、いつかはタバコなんて忘れる時が来ます。
頑張ってください!
と偉そうにいいながら逆に質問なんですが、禁煙されて4ヶ月超えても、まだそれまでの4ヶ月と変わらず同様に苦しい方って結構いらっしゃるんでしょうか?
私は禁煙して3ヶ月半は、生まれて初めて経験する鬱に夜も寝られないくらい苦しみ悶絶しましたが、3ヶ月半を超えた時点で嘘のように突然楽になり、以来もう再発することもありません。
3ヶ月理論を偉そうにいつも唱えていますが、結局ケースバイケースなんでしょうか?

すみません投稿者:まだ無い

今朝もちょっと吸いたい気持ちが湧いて、今もちょっと続いています。出勤途中のコンビニ前の灰皿で思い出すのかな。ニコチンはとうに抜けているはずなので、習慣的、精神的なものだと思います。 1本だけと思っても、多分今までの経験では捨てられずに置いておいて、徐々に再開、美味しく感じるようになってしまいます。
自分に褒美と言って結局何もしていないので、お昼はちょっと奮発するかなぁ。